魅惑的な赤い月2014/10/09 11:16

 昨日夕方過ぎからの皆既月食。
 肉眼でもとても綺麗でしたね。

 娘と6歳のオマゴチャンは花山天文台の観測会へ。

 私と3歳のオマゴチャンは我が家の東の空から観ました。
 夕御飯の支度をちょこちょこしながら観ていても
幽玄を感じる透けるような赤銅色でしたね。







 私のそんなに性能がよくない望遠カメラでも
肘だけを固定させての撮り方でも
ここまでうつせました。(*^_^*)

 21時半を廻り
ドラえもんのビデオを観ていた3歳の子を
自宅に送って行ったのですが、
薄赤く暗くなっていた月が
また白く輝いていた空を見てにっこり顔を輝かせていた
姿に自分の心も和みました。(*^_^*)

追記: ココちゃんの撮ったお月さま、すごく綺麗だったので
     良かったら観て↓ください。(^_^)

コメント

_ ココ@札幌 ― 2014/10/10 06:01

お孫ちゃんとのひと時と魅惑の天体ショー、幼いお孫ちゃんが元に戻ったお月様をみて ほっとしたのかな~・・・読んでいて 私もなんだかほっこりしました。

_ つらら ― 2014/10/10 11:40

 ココちゃん、北海道でも天体ショー
ごらんになれました??

 時間が早めの東の空だったので
月も大きく、子供でも楽しめる時間帯でよかったです。
 天文台の大きな望遠鏡で覗き、説明も聞いてきた
6歳のオマゴチャン。
保育園でそのうんちくを皆に説明しまくってきたみたい。(爆;)
晴れた空で良かった!(*^_^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/10/09/7453770/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。