天理の龍王山へ2014/05/07 12:39

 先日のウォークがあまりに不本意だったので
またまたお山歩きをしてきました。

 さわやかな気候だったせいもあるけど
ザックの中身を着替えと簡単お弁当だけにし
足取り軽く
案内板
出発しました。


ウマノアシガタ

ショウジョウバカマの看板

 山頂まで
山頂からの風景
    
    (カメラを持っていかなかったので携帯画像です)
    (日本書紀編纂の地で万葉歌が多く詠まれた地が眼下に)
    (確かに京都の地を見降ろす時より 古い歴史を感じる
     心静かなひと時でした)
1時間40分ほど。
 下りは 1時間半くらいだったかな。

 山頂から高さ100mほど下がった
山の中にある石不動明王さまに
不動明王
       (鎌倉時代末ごろ作られたものらしい)
       (数百年、山に一体で たたずむ姿に畏敬を感じた)
手を合わせ、
崇神天皇陵沿いの道を少し含め
トレイルセンターの建物まで ひたすら歩きました。


 疲れたけどまあまあ心地よく歩けて
一安心~~。

 (着物ばあちゃんになるため足腰鍛えるのだ~)