いざ、南座へ2014/03/09 15:13

 一週間前、瓜生山(300m)まで歩こうと
一乗寺で下車したホームに貼られていた
南座での「三月花形歌舞伎」のパンフレット。
あ~東京、楽しかったな~、菊ちゃん綺麗やったなと
見ていたら、
三月花形歌舞伎

ん?ん?

4時からの夜の部。
 ◎御摂勧進帳 (ごひいきかんじんちょう)の
一幕目 山城国石清水八幡宮の場。

 あらあら、私のお庭が舞台じゃん。
主役は尾上松緑やん!

 おおっ! 尾上菊之助は
 ◎京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)やん!
み、み、観たい~~~。

 あ~これ、やっぱり、「無理してでも観においで~」
言われてるよね。  

 二日ほど逡巡したけど

土曜日の空席状況を見たら

おっ!夜の部、いいとこ空いてるやん。

 で、行ってきました。
南座入口


続けて観ると役者への欲が出る。期待が出る。

二人ともほんと!素敵!でしたが、
やっぱり、うっとりとろけちゃうには
あと少し 深みというか、厚みがほしくなっちゃう。

生意気言うと あと五年かな、、、、。

でもでも 楽しかった!!
松緑スイーツ
      (幕間に食べた、↑松緑クッキーの乗ったスイーツ)

 舞台上で後ろ向きで 衣装や道具を素早く綺麗にさりげなく
美しく替える「後見=こうけん」という人の
所作がすごく素敵なことに 今回初めて気がついた。
菊之助の衣装早変わり、
後見がいるから観客が驚くすばやさ。
すごいことなんですね。
帯

  


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/03/09/7240754/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。