GINZA歌舞伎座へ2014/02/24 14:56

 土曜の夜は神田にあるビジネスホテルに泊まり
翌日。
 狭い部屋通路の鏡前で昨日と同じ着物を着付け、
行きたくてたまらなかった
GINZAの新歌舞伎座へ
歌舞伎座前
二月花形歌舞伎の観劇へ。

 演目「心謎解色糸」を堪能してきました。
市川染五郎、尾上菊之助、中村七之助、尾上松緑等の
若手が中心でした。

 年を重ねた人の女形(名前が出て来ない、、)も
びっくりするほど艶で美しいのですが
菊之助はほんとに若くて奇麗で!
芝居も上手いと感じた。

 舞台では染ちゃんや七之助が二役しているので
あっという間の早変りが何度もあり
とても楽しかった。

 行こうかどうしようか迷っていて
ひと月前に えい!っとWebからチケットを購入したのですが
もうずいぶん少なくなっていて、
もっと早く決めな 好きな席はあかんのやなあと痛感。
座席


 11時開演の1時間15分前位に
東銀座駅に直結の木挽町広場に到着。
 さまざまなお店をキョロキョロ2~3周し、
歌舞伎柄小袋に入ったかりん糖菓子や焼き菓子、
封筒便箋、携帯拭きクロス、、、皆歌舞伎ものだ!を
買った。 
 そんな中、なんか想い出の証が欲しくて
さすが扮装は申し込まなかったけど(笑)
その場でそのままパチリ記念写真を(恥はかき捨てで)
撮って
記念写真
もらった。
缶バッチにもして、今ティッシュペーパー包みに止めてます。(笑)

観劇後
チェックしてきた銀座のリサイクルきもの屋さんを
二軒覗かせてもらい
昔柄着物を帯に仕立て直したものや
アフリカや東南アジアの布を帯に仕立てたもの、
沢山見せてもらい、関西とはちょっと違うセンスかな???)

 お~東京って面白い~~思った。
テクテク東京駅まで
東京駅
下駄草履で歩いちゃった。

 昨日夕方覗いた
布や竹細工、和紙や木工品等のアンティークショップも素敵だっなぁ~。
(買えなかったけど、古い紙と布で作った手提げ鞄、
着物時、持って歩けたらうふふふやな、、)

 東京ってほんま!楽しい!
 たまの東京、大、大好きっ。
 一人旅もいいもんや~。


コメント

_ ねじ花 ― 2014/02/28 08:42

おひさしぶりです。ねじ花です。東京でいい時間を過ごされたのですね♫
歌舞伎を着物で観劇なんて素敵!
昨年は、着物を一人で着る練習、娘に振り袖を着せるための着付け、帯結びの練習を頑張りました。お正月に着物を着るという目標が叶えられました。次の目標は着物で歌舞伎座かな?!^^
これからもつらら姫様のブログ楽しみにしています♫

_ つらら ― 2014/02/28 11:42

ねじ花さん、お久しぶりです。
わ~お嬢さんの振袖着付けもできるなんて、
すごい上達!!
素敵です。

わたしはもっぱら我流で、着ながら慣れろ!ってとこ。
(笑)
歌舞伎座ご一緒できたらいいなぁ~~(*^o^*)
着物って楽しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2014/02/24/7230366/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。