ベビー誕生2013/04/08 00:47

 出産予定日を超えた次女と
ちょこちょこ一緒に散歩歩きをし、誕生を待つ楽しみ。
 次女にとっては初の子で私には4人目のオマゴチャン。
 5日は東高野街道八幡まちかど博物館協議会主催イベント
「ゆっくり歩こう まちかど雛まつり」をぶらぶら覗いてきた。
まちのちいさな商店さんや
komeya-hina
お寺さん、
honmyouji-hina
観光案内所や
hyoutan-hina

idonoue-hina
個人さんの
店先や玄関先をガラス越し等に飾られたそれぞれのお雛様を
覗かせていただきながら見て歩いた。
 飛行神社では
飛行神社入り口
展示室にたくさん提供された東京系雛、京雛も楽しませてもらった。
  ちょっと歩きすぎたかなと休ませたその夜から出産の兆候が始まった。
元気そうやしぜったい安産を信じていましたが翌日夕方、
緊急帝王切開での誕生となりました。
 子宮口全開まで頑張ったのですが陣痛強まるたび胎児の心音が飛び、落ち、
頭がなかなか下がらず時間がかかり危険率が高いということになりました。
 執刀医、看護師さん、助産婦さん、院長、小児科医も待機の中に
私も婿殿も手術室に入ってもよいという事で入れてもらいました。
 急なことで娘の心拍も血圧も上がり、多分私も青い顔になっていたと思うのですが
看護師さんに「お母さん、大丈夫ですから!」いわれ即、執刀が始まりました。

 羊膜も切られ出てきた女の子、先生たちに「あ~しんどかったね」言われながらも
「アギャ~オギャ~」と泣き、娘も感動の涙を流しつつちょっと見せてもらい
小児科医の待機は杞憂に終わりほんとに ほっとしました。

 2666グラム、47、5センチ。
asi

 通常産道へ向かう方向と反対回りをししていたうえ、
臍の緒が長く首と肩に二重巻きで圧迫されていたようです。
急に胎内から引っ張り出され順応がうまくいくか不安でしたが
二日目にはすっかり周りの新生児と変わらぬ雰囲気になり、
誕生二日目

娘も微熱はありますが出血少なく血圧も落ち着いてきて
ものすごく痛がってますが、日にち薬と安堵してます。
 すっごくかわいいです。
 すっごく すっごく感謝しています。


コメント

_ ミッフィー ― 2013/04/08 09:50

4人目のお孫ちゃんのお誕生おめでとうございます。
感無量ですね。

そんな大変だったことはすっかり忘れたみたいに、赤ちゃん、スヤスヤ眠って気持ち良さそう♪

つららちゃん、ますます忙しくなるでしょうが、お体大切に無理しないでね。
私もぼちぼち忙しくなります。ドキドキです。

_ つらら ― 2013/04/08 15:11

ミッフィ-ちゃん、優しいお言葉ありがとうございます。
身内で帝王切開初めてなのでちょっとびっくりしてしまいました。
うちの夫は帝王切開の云われは大事なお世継ぎとかを母体より優先して
取り上げることだからこの子はさしずめ帝王姫切開やなぁ、、、、ですって。
ホンマにそんないわれがあるんかしら????
今は省エネモードでひたすら眠ってばかり。
飲み込んだ羊水を昨日も今日もたくさん吐き出しました。

_ 美猫 ― 2013/04/11 00:37

つららちゃん、4人目のお孫ちゃん誕生、おめでとうございます。
ベテランお婆ちゃまになりましたね。
初めての帝王切開の立会、心配だったことでしょう。
私も2人とも帝王切開でしたから、お腹を切るとベッドから起き上がったり腹筋を使うと痛いのですよね。
でも、なによりも赤ちゃんががんばりましたね。無事にご誕生本当によかった。
末永く健康で幸せな道を歩んで行かれますように。

_ つらら ― 2013/04/14 00:59

美猫さまも帝王切開されたんですね。
出産も考えてみれば命がけですね。
ほんと、とりあえず無事生まれ、安堵しています。
小さいせいか、オッパイを飲んでいても途中で休憩寝んねしちゃう
ベビーですが
皆に守られた一つの命がすくすく育つよう、
すこしおてつだいができればと思っています。
命をつなぐ、バトンタッチ、、、って感覚です。

_ 和代 ― 2013/04/29 14:36

つらら様
おめでとうございます。とっても可愛い赤ちゃんですね。ずいぶん前ですが、私も、つららさんのお嬢さんと同じように、緊急帝王切開で息子を産みましたので、よくわかります。お嬢さんもがんばられましたね~~。

_ つらら ― 2013/04/30 00:35

和代さま、ありがとうございます。
和代さんも帝王切開だったんですね。
私が今まで身近で知らなかっただけで、
結構みなさん大変な思いで出産されているんですね。

ベビーは母乳で日々成長し少しだけど二重あごになって
家族一同喜んでます。
娘もベビーを長く抱くとお腹がまだ痛むらしいのですが
ずいぶん元気になりました。もう少しの辛抱かしら、、。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2013/04/08/6771555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。