太閤道ハイキングコース2013/03/18 14:07

 日曜日、高槻市公園墓地裏から若山神社(島本町)手前の展望地まで
太閤道ハイキングコースを歩き
往復してきました。
 平坦な尾根となる道がほとんどで、
途中、可愛いオレンジお腹の野鳥、ジョウビタキに出会い
写真を撮りたかったけど
ザックからカメラを出した時には飛び立った後。
その後は肩からぶら下げてチャンスを待ったけど、残念~。
若山三角点
              (若山 315,5m  三角点↑)
 それでもいい空気を胸いっぱい意識して吸い
気持ちい~~い一時を味わえた。 感謝。
展望地から
            
 
                (おにぎりを頬張りながら 展望地から見た景色)
           (靄がかかり少し霞んでいたけど↑桂川、宇治川、木津川の三つが
            綺麗に穏やかに見え、心地よかった。この三つの川が合流し淀川です)

 夜は4日ほどかけて作家「辻原登」の許されざる人」上下を読了。
 和歌山出身の作家さんだからか、新宮出身の医者でクリスチャンだった
大石誠之助氏(大逆事件で冤罪で刑死された人)をモデルに
史実と虚構を取り交ぜ大きく深くたくましくやさしく膨らませた物語。
(なんせ、医者である主人公の馬と警察署長の犬が気が合ってしゃべる
場面が何箇所か出て来たり、、、、)

 引き込まれる、惹きこまれる、
小説を読む楽しさを感じた一冊。
知らなかった(-_-;;)から少し検索してみたら
ほんとに実際、大石誠之助氏は立派な魅力的な人であったらしいです。
史実を知らなく恥ずかしいし不謹慎かもですが
(みんながそれぞれの場所で生きている!!)
わくわく読んで、あ~~しっかり、すっかり寝不足です。(笑)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2013/03/18/6749718/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。