美味しいもの2011/05/02 15:11

昨日のお昼、夫が「ふかひれ丼」食べに行こうと
誘ってくれたので出かけました。
(夫は私が無類のフカヒレ好きと思い込んでいる、、)←まあ、好きは好きですが、、。
JR二条駅近く御池通り沿いにある「中国饗膳 粋廉」(075-822-2888) です。
店の前まで行ったら昼も夜も完全予約制と書いてありました。(苦笑;)
ご夫婦で経営されているこじんまりとした、でもフカヒレで有名なお店らしい。
で、そのほん近くに出ていた矢印→ゆばんざいの店「こ豆や」って看板を見つけ、
細い路地を少し入ったそこに行ってみました。
外からはギャラリーのような感じです。
こ豆や入口
ちょっと面白そう、、、、、。
こ豆や 二条店
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/nijyo/nijyo.html 
京都府京都市中京区西ノ京職司町8-1
(075-812-3717)
ここも席は少ないのですが、
掘りごたつ形式で足を楽にちょっと古い空間を楽しめる。
バリ島のえびせんとか、隠岐・西ノ島一夜干しイカ、イワシとか黒板に書いてあったし、
ギャラリーのところに奄美大島義援のチラシが貼ってあったりしたので
島といろいろ御縁が深いのですかって
おから茶を運んできてくれた綺麗な女の子に聞いたら

「わかります?実はオーナーがスキューバーダイビングが趣味なんです」って
教えてくれた。
実は写真家でギャラリーオーナーでもあるらしい。
ふうぅ~ん。
もう少し若くて自由があれば行ってみたい島、しま、西ノ島、、、、。
もっとおばあになって訪れても足が動けば いいかぁ~~?!
お昼の看板メニュー「こ豆や御膳」2300円を注文した。
おしながき
黒板に書いてあった、鶏の肝煮(しょうがたくさん)、、も頼んだ。
ちょこっとずつ、つまんで、ゆばかけごはんと吸い物、デザートは
黒糖かけプリンをいただきました。
ゆばや生麩の素材、島の地酒、魚、黒糖等々
素材にお店にポリシーが感じられるところです。

帰ってきたら娘から写真がメールで送られてきました。
生後二カ月目を迎えたこの日。
オマゴチャンがベビーバスを卒業し、
家のお風呂につかっているもの。
スイバーマ(swivama)という浮輪を使い
スイマ-バ
首の据わらないベビーでも
浮いて水(お湯?)を楽しめる、身体を自由に自分で動かせるということらしい。
とにかくめちゃ可愛くて、、、、何度も見ちゃいました。(笑;;)



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2011/05/02/5836452/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。