保湿化粧水作り2010/07/26 13:25

 週末、一人暮らしをしている娘が
我が家近くで懇意にしている歯科に行くため
帰宅。
 一泊し、次の日が友人の結婚式、
続けて2泊3日林間学習の引率ということで、
急いでお手製クレイパックと美肌水を作り、
クレイパック
持たせた。
深夜、「今パックしてるねん、いい感じよ~」と
クレイを塗りたくった画像を送ってくれたけど
残念?変顔で(笑)とてもお見せできません。
美肌水の作り方:)
 材料:尿素25g
    グリセリン小さじ1
    精製水 100cc
    無水エタノール 2滴
 上記材料を遮光瓶に入れ良く振って混ぜ合わす。
 これが原液になり、冷蔵庫で半年保存可。
 使うときはこの原液を10倍ほどに薄め(←精製水で)
スプレー容器に入れ
美肌水材料、出来上がり品
 プシューっと振りかけちょっと手でパンパンと軽くたたいてなじます。
 冷蔵庫で冷やしてもひんやり感が心地よい。
 尿素は保湿性を高めるため使用。
念のため園芸店で売っているようなものでなく
純度の高いものを使用した(アマゾンでネット購入)
 エタノールは抗菌作用を少し入れるため使用。
 アトピーっ子
ちびっこ画伯絵その2
にも効果があるようなので
オマゴチャン用にも使う予定。 材料費は瓶代も入れ1000円くらい。