お絵描きの成長2010/07/07 13:01

2歳2カ月になる、アトピー体質で悩んでいるオマゴチャン。
○をくるくるいっぱい描くここ数カ月でしたが、
な、な、なんと!!
人の顔が描ける???
岡本太郎?? て、天才??
2歳のお絵描き
、、、、と早合点しましたが、実は「お化け」だそう。
口と思ったところはおへそなんだそうです。
でも、もう、何かをイメージしながらクレヨンを走らせられるんですね。

毎日蒸し蒸し、、、。
一進一退なアトピーには辛い季節。
引っ掻いては傷ができ、赤く腫れる。
「にがり温泉水」を入れた超ぬるいお風呂に入り身体を洗い、
雑菌を流し、保湿ケアをするのですが
だんだんアトピーと汗疹が入り混じってきているような、、、。
たまたまTVで重曹のいろいろな使い方ってのを観たのですが
手作りベビーパウダーで汗疹が治った子がいるらしいので
簡単だし、汗かきだし、私も作ってみた。
  ★ベビーパウダーの作り方:
    材料・割合)重曹2対コーンスターチ3 の割合
      重曹はすり鉢ですって、粒子を出来るだけ細かくする
      そこにコーンスターチ(保湿作用があり、粒子も細かい)
      を入れ、よく混ぜ合わせて 出来上がり。
手作りベビーパウダー

   首、ひざの後ろ辺りから少し試し使用してみます。
   わたしも使ってみましたがさらっとして気持ちいいです。

 ちなみにベビーの母親は土曜にアレルギー科のある有名?な
医院に連れて行くらしいです。少しでもよくなるといいな。