勇造さんのミニライブ2010/06/02 11:24

 先日土曜、yokoちゃんに誘っていただき
近江八幡市、
アジアのお茶を楽しむティースペース「茶楽」10周年イベント
"豊田勇造"ライブに行って来た。

 その建物、元は材木屋さんの蔵とかで、
梁もそのまま見えていたし、土壁らしいところが、
アジアのお茶を楽しむお店のポリシーに合ってる感じ。

 そこでのイベントが「勇造さん」ってのも ぴったしだ。
300円の「チャイ」を注文、早速いただいた。
あまいあまいあまい~が喉の痛い今にはベストかな。
 地元の「しん平BAND」との雰囲気の重なり具合、
(勇造さんの重ね具合でもある)に
小さいライブのだいご味を感じた。
勇造ライブ

歌はアンコールも入れ12曲くらいで
みんな♪良かったけど
今回は「チャオプラヤ河に抱かれて」が一番ジーンと
心に落ちたかな。
 そういえば誰かが
勇造さんのこと(曲のことだったかも、、)
ロードシンガー(旅する歌うたい)って言っておられたが
私たちを代弁して郷愁の世界に連れて行ってくれるようで
そこが最大の魅力なんかな。
============================
  「チャオプラヤ河に抱かれて」  豊田勇造
寝苦しい夜を抜け出しあてもなく歩き
水の匂いに誘われてみたらここへ出た
何もかも包み込む母の胸のように
ふっくらと盛り上がる夜の河
船が通る度に桟橋が揺れる
島のような浮草が漂っている
流れ去るもの 止まるもの
河は言う「その執着を捨てなさい」
働いて飯を食い 夢を見て旅に棲む
メーナム・チャオプラヤ河に抱かれて
アジアの子供に帰り始める
今日一日無事だった生命たちを
寝ぐらへ運ぶ渡し船の明かり
島も魚も虫も花も人も
河の流れで生かされている

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
  ( 以下まだ詩は続く)
===========================
神木
**神木写真は長命寺境内わきで撮ったもの 何の木?**


コメント

_ yoko ― 2010/06/02 20:47

つららちゃん。
楽しいコンサートでしたねっ!
勇造さん、さすがプロ、って感じで、
中盤、終盤にかけて
どんどん会場が盛り上がり一つになって・・・・
ラストの曲などは、私も踊り狂ってたわ(歳も忘れて)!

タイが第二のふるさとである私は、
「チャオプラヤー河に抱かれて」などは目に浮かぶ風景だし、
「満月」などは、すぐにでもタイに帰りたくなるよ!

そんな気持ちをすべてわかってくれるつららちゃん、
私からも、I LOVE YOU!(笑)

_ つらら ― 2010/06/03 22:52

ほんと!ありがとう!楽しかった。
近江八幡はいつも♪いい雰囲気ですね。
yokoちゃんの笑顔も少女のように素敵やし。(笑)
勇造さんも身体に気をつけて!!(一応年やし)
いつまでも毎年、つづけてほしいです。

_ らぼ ― 2010/06/04 11:26

はじめまして、リヨンについて調べててここにたどり着きました。
更年期の気晴らしのためあちこちでかけてます。
リオン旅行を組み立てるのに何か参考になることありましたら教えてくださいませ

_ カレン ― 2010/06/04 15:39

この木はいったい・・・!
天辺の枝だけなの?
途中の枝は落としてしまっているの?
不思議な形だな~~~

_ つらら ― 2010/06/07 00:31

らぼさん、はじめまして。
リヨン、忘れられないいいところですよ~~~ん。
パリより断然いいです!!
旧街区のかおりは歴史のかおりでもあります。
狭い地域ですので3~4日あれば堪能できるのではないでしょうか。
ぜひぜひ!くまなく歩いて自分なりに楽しんできて是非!
ご報告くださいませ。
またいけたら嬉しいなって思っちゃうつららです。(^o^)

_ つらら ― 2010/06/07 00:38

ね、ね、カレンちゃん!
し、下から見上げたら、何だか惹かれる雰囲気があるでしょ!

椎の木かなって思ったけど幹の皮の感じが違うような、、、。
好きな気持ちが膨らんでいるんだけど、、、(^_^;)
なんの木やろ??

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2010/06/02/5132401/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。