南座へ2007/12/02 23:24

南座へ
 以前から一度は行きたいと思っていた
師走の風物詩でもある、南座の顔見世興行へ初足を運んできた。

 歌舞伎は面白い。
 つかの間の別世界、異次元的体験でもあり、
歴史観の再認識でもある。
 今回(昼の部)は 第一、「将軍江戸を去る」
第二、「勧進帳」 第三、「義経千本桜 すし屋」
第四、「二人椀久」 

 10時半開演4時半位に終了なので結構ハードですが
面白い!!

 ストーリーにしみじみしたり、役者に熱演、饒舌に感動したり、
女形の色気にも惹かれる。

 若い役者は綺麗だし、年を重ねた役者はやはり味がある。
ご贔屓さんが皆さんにいるのも納得できる。
 徳川慶喜役の中村梅玉さん、山岡鉄太郎役の片岡我當さん、
弁慶の松本幸四郎さん等々、やはり深みの安堵感がある。

 夜の部も観てみたいものです。

コメント

_ ta-san ― 2007/12/05 23:58

二代目中村錦之助の勧進帳・富樫 観たいなぁ。

初代は、歌舞伎からでて映画で大活躍
二代目は、梨園の立役のホープとしてスタート
先が楽しみやねぇ。

_ つらら ― 2007/12/07 16:03

ta-san二代目錦之助さまもなかなか味があって素敵ですよ。
亡くなられた錦さまのお兄さんの息子さんだそうです。男前です。
私にとって「錦之助=宮本武蔵」
小学3年の頃田舎に来た映画でみて、とっても怖かったのですが、
引(惹)きこまれるっていう体験でした。
しかし、目いっぱい打ち込めるっていいなぁ!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2007/12/02/2469586/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。