袋帯2007/08/09 00:30

袋帯
 二、三ヶ月前、呉服屋さんの催事を
不安な気持ちを抱えつつ覗かせて貰い、
やばぁ!つい!この猫柄に惚れて作ってもらった帯が出来上がった。

 家族に見せたら、「無駄遣い!」「それほどいいとは思えん!」

 ちょっと落ち込んでいますが、
グレーがベースなのでどんな色(・・というほど持ってないけど..)の
着物にも合う。
柔らかく結びやすい。真夏以外のすべての季節に使える。

 10月からじゃんじゃん?!締めて、
自分が着物に何を求めているのか、考えるわ~。

 娘に「この暑いのに日傘して首の後ろにタオルを当てた、着物姿の
おばさんを見たよ」 っていわれ、
すごいな、素敵だなって思っても、
かつ、悉皆屋さんが原駒紗の夏着物を丸洗いできたと
持ってきてくださっっているのに、
大汗で汚すのがもったいなくて、
この夏、着られそうにもな~い!
(写真はお太鼓部分と前部分だけにある猫柄)