歌談の会へ2007/02/26 16:44

孝くんのCD

 昨日、小椋佳の「歌談の会」を聴きに行ってきた。
昨年末、義母の行きたいなあという希望で、
チケットを取っていた分。

 近くといえど、もちろんお着物を着ていきました。(笑)

 くぐもりとしっとり系の声で眠くなりそう...と心配してたけど、
癌を患って後、もう6年目だそうで、
思ったよりうんと張りのある声で、「お~、♪なかなかじゃん」

 36年に及ぶ1千曲を超える自作品の中から
旅にまつわるものを選んで話し、歌ってくれた。

 一番最初の曲目は初期作品の中から
♪木戸を開けて(サブタイトル:家出する少年がその母に捧げる歌)
ユニーク豪傑なお母さん話の後、
ちょっとナイーブ、ノスタルジーな感じがなかなか良かった。

 2時間半ほど、
お話たっぷりと歌、和風歌物語(ミュージカル風?)を
楽しませてもらった。
とまどうような難解系歌詞の曲は歌われなかった。

 そんな中、小椋佳プロデュースの
若い「高橋孝」くんも出演。
その声と三味線の音色が気に入って
彼の初ミニアルバム(CD)「逢いたくて」を買った。
もちろん、サインと握手も。(笑)

 小椋佳のいろいろ話。
ことわざやうんちくも多々まじえてくれ
「ふんふん」聞きながらも
み~んな!みぎからひだりへ抜けたけど、
覚えていた一つ。
「今日という日は残された人生の最初の日」

 ちょっと年齢層の高い聴衆に、なるほど~って空気が漂った。(笑)

 「歌談の会でのアンコールは初めて」と苦笑しながらも、
気持ちが乗っていたのか、
最後、「愛燦燦」も熱唱。
うしろのおばちゃんから「やっと知ってる歌や~」って声が。(笑)

付き添いのつもりだったけど、
行こうと言ってくれた義母に心から感謝。

コメント

_ イズミ ― 2007/03/01 09:56

「今日という日は残された人生の最初の日」
胸にしみます。大事に生きていこうと思います。

_ つらら ― 2007/03/01 22:08

は~い♪イズミちゃ~ん。
わたしも、そう思って生きていこう。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2007/02/26/1210812/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。