雨の中の山下り2006/07/17 10:41

雨の山頂展望台

 昨日、御在所岳の「中道」登り口近くの駐車スペースに
車を止め、そこの近くにあった
ログハウス風喫茶「満天星」で優雅にランチを食べ、
(木がそよぎ、鶯が鳴き、手作りの焼き物や写真に
囲まれ、作ってくださるオバちゃんたちはすごく明るく
素敵なところ....)
遅くなったのでそこから20分ほど歩いて
ロープゥエーで山頂に上がった。(12分、片道1200円)

 山頂から景色を眺め歩いて下る予定が
到着したらいきなりの大雨。

 しばらく待ってもなかなか止みそうにないので、
ゴアテックスの薄手防寒雨具を着、ザックカバーをして
「そのうち止むだろう」と気楽に下りはじめた。

 2時間、降りっぱなし、ぼろぼろに濡れ、
ヘロヘロで下りた。
ザックに中も着替え等も全部グショグショになったけど、
カメラも携帯も壊れなくてよかった!(ホッ)(^_^;)

 沢歩きの練習みたいな雨水の流れ。
 何人かのグループに抜かれ、
岩をよじ登って下りるときは半泣き状態でしたが、
達成感は すがすがしい。

 今、肩、腕、腰、足全部が筋肉痛でメッチャいたい。
 洗濯物もいっぱいだけど苦じゃないわ。
 また鋭気を養って行くつもりです。