三輪山へ2006/06/05 14:20

大神神社(おおみわじんじゃ)二の鳥居から拝殿方向

 きのう、
近鉄特急に乗り、奈良桜井にある三輪山(467M)へ。
(電車から見るとなだらかな稜線でゆったり雰囲気の低山)
 ここは日本最古のご神体山。
 受付で住所と名前を記帳、入山料300円を支払うと、
「三輪山参拝証」と書かれた
鈴つきのたすきを渡され、(帰りに返す)
写真を撮らないこと、
食事やトイレをしないことを約束させられるが、
ご神体山なので、納得。
 霊感は感じなかったけど、ちょっと神聖な気持ちに。
 老いや死を漠然とではあるけど、考えるようになり、
何かを捕らえたくて、
古いもの、長く変わらず存在するものに触れたくなる。

 思ったよりきつい上り下りで汗グッショリ。
 帰り、もちろん、三輪素麺を食べてきた。
トマトが涙ぐみたくなるほど甘かった。

コメント

_ まっち ― 2006/06/09 17:09

いいなー!三輪山へ登ったの!
祀られているのは 私のあこがれの
神様です。腰をしっかり治して 私も登るよ
自宅で安静中です。

_ つらら ― 2006/06/09 22:51

まっちゃん!退院おめでとう!(^_^)
三輪山、マイお気に入りに入りました。
しっかり腰痛を治して、いつか是非お参りしてね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャーと鳴く動物を漢字で書くと

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ukiukiaruko4.asablo.jp/blog/2006/06/05/393648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。