三輪山へ2006/06/05 14:20

大神神社(おおみわじんじゃ)二の鳥居から拝殿方向

 きのう、
近鉄特急に乗り、奈良桜井にある三輪山(467M)へ。
(電車から見るとなだらかな稜線でゆったり雰囲気の低山)
 ここは日本最古のご神体山。
 受付で住所と名前を記帳、入山料300円を支払うと、
「三輪山参拝証」と書かれた
鈴つきのたすきを渡され、(帰りに返す)
写真を撮らないこと、
食事やトイレをしないことを約束させられるが、
ご神体山なので、納得。
 霊感は感じなかったけど、ちょっと神聖な気持ちに。
 老いや死を漠然とではあるけど、考えるようになり、
何かを捕らえたくて、
古いもの、長く変わらず存在するものに触れたくなる。

 思ったよりきつい上り下りで汗グッショリ。
 帰り、もちろん、三輪素麺を食べてきた。
トマトが涙ぐみたくなるほど甘かった。